ブログ「石原明の経営のヒント」

2016年型のビジネスモデルは『ベビーメタル』から学べ!?

2015年もいよいよ最終週を迎えましたが、みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

このところ、様々なメディア取材や顧問先の社長さんから「来年はどんな年になるのでしょうか?」といった質問を多く受けてきましたが、私が今、ガゼン注目しているのは『BABYMETAL(ベビーメタル)』です(#^^#)

『ベビーメタル』・・・???・・・頭の中にはてなマークがいくつも並んでしまった方は、情報感度がかなり鈍ってますので、早急にアンテナのメンテナンスが必要かもしれませんよ(笑)。

知らない方のためにちょっとだけ説明すると、『ベビーメタル』は"アイドルとメタルの融合"をテーマに誕生した日本人女性3名からなるユニットで、来年はいよいよワールドツアーで本格的に世界征服か!?ってところまで来ています。



もともとは女性アイドルグループ「さくら学院」内のクラブ活動ユニットのひとつとして2010年秋に結成されたのですが、2012年からはバックに「神バンド」と称される凄腕ミュージシャンらを配し、あのレディー・ガガの前座を務めるなど、その活躍ぶりはめざましいものがあります。

"本気"のヘビーメタルをバックサウンドに激しいダンスと可愛い歌詞を歌う彼女たちは、今、世界中から熱い視線を集めているわけですが、YouTubeにライブ動画なども多数上がってるので、「知らなかったー!」という方は、ぜひこの機会にチェックしてください♪

で、私がなぜ『ベビーメタル』に注目しているかというと、日本の中小企業が目指すべき次世代のビジネスのカタチだと思うからです! 最先端いってる人や尖った人たちのセンスにバシッと当てた商品やサービスをリリースすれば、あっという間に【勝手に世界でブレイク!】できるという、絶好の事例じゃないでしょうか(*^^)v

もちろん、これまで日本にも、ヘビメタバンドは数々あったわけですが、失礼ながら彼らが世界でブレイクするには、かなりハードルが高かったんじゃないかと思います。
そこにアイドルの女の子3人が出てきて、スコン!と世界に出ていってしまう・・・ヘビメタ業界(?)では「こんなの認めない!」というアンチテーゼもあるようですが(笑)、世界で認められちゃったら、そんなの関係ないですよね。

じつは私は、2016年のキーワードを【コラボレーション】と読んでいるのですが、近年アニメや漫画など、世界に通用するコンテンツは「優秀なプラットフォーム」のもとに制作されるケースが多く、原作・作画・編集・広告宣伝・グッズ化など、それぞれの分野で秀逸な才能が集まって、入念につくられているわけです。

ビジネスもまったく同じで、これからの時代は、それぞれの技術や能力を掛け合わせ、一社でやるよりも数倍ダイナミックに、かつスピーティーに成果を上げる・・・そのためには、経営者のセンスや人脈がモノを言う時代です。

ヘビメタにアイドルを掛け合わせたように、自社にはどんなコラボの可能性があるか・・・年末の忙しいさなかではありますが、『ベビーメタル』を聞きながらテンションを上げ(笑)、楽しみながらあれこれ発想を拡げてみてくださ~い(@^^)/~~~

経営コンサルタント石原明 公式サイト 石原明.com
経営次進塾
キクタス