ブログ「石原明の経営のヒント」

食べると健康になる?

今の事務所周辺はアクセスも生活環境もすごく便利で気に入っているので、この辺りにもう10年以上もいるんですが、一度も行ったことが無いお店が実はすごく有名だったことを最近本で知りました。

いつも店の前を通りながら、ちょっと変わったネーミングなんで「こんなとこ誰がはいるんだろうねぇ~」なんて感じでいたんです。だって、お店の名前がエチオピア・カレーって言うんですよ(ーー;)、「え?なんでエチオピアでカレーなの??」って感じでちょっと入れませんよねぇ(>_<)・・・ところがなんとすご~く有名だったんです。

curry.jpg

で、ビックリして早速食べに行ったんですが、なんだかここのーカレーを食べると体調が良くなるみたいな気がするんです。いや、私的には確実に元気になる感じなんです。(多分相当本格的にハーブを使っているのだと思います)で、あっという間に3回も通ってしまいました。

10年近所にいて、まったく行かなかったのに、知ったとたんに3回も行くんだから、情報を発信して知ってもらうことって“ほんと大事だよな”ってこともさることながら、本来の役割を果たしつつプラス何かの役に立つってことを考えるとおもしろいんじゃないかと、このカレーを食べながら、毎回考えています。

また、ここのカレーはきっと本当にもいい食材を使ってるんだろうと思いますが、そうすることで、副次的に食べた人が健康になるなんてことが起きているんだと思います・・・・ということは、いいことをやると、副産物が生まれやすいのかな?顧問先でまじめに仕事をしている会社にも、そんな副次的な現象が起こっているんじゃないかとも考えました。見つかったら、それがすごい販促の切り口になったりして・・・。

数字データを観察する

近所の本屋さんの店頭に、ディスカウントで時計を展示していました。中に気になる1個、それは時間と温度と湿度を表示している時計?(であり温度計であり湿度計ですね^^;)。

num.jpg


ぱっと見てこれは売れそうに無いって思ったんですが、ちっと発想を刺激されてしまいました。それはものごとや体感を数字で確認する事。これって以外に大切で、数字データを毎日見ていると必ず何かを感じる、読み取れるようになるということです。

近ごろ流行の見るだけダイエット?なんかもそうで、毎日体重を見ていると感じてやせるなんて事でも効果があるわけです。ということで、仕事の中で何か必ずとらえている数字ありますか?そんな大切なことを思い出させてくれるんだったら、買ったら役に立つのではないでしょうか?

このウェブログについて

世の中の現象・新聞・雑誌・TV・ネットetc...多くのメディアの中から、経営コンサルタントならではの視点でチェックした記事に対するコメントを、独自の切り口でお届けしています。本来なら顧問先にしか教えたくないような数々のヒントを、このブログでは惜しみなく公開しちゃいます!どうやら数あるブログの中でも、とってもユニークな存在みたいです。

その内容はといえば、「経営のヒント」「おもしろ企業紹介」「トレンドウォッチ」「発想転換のツボ」「まさに仰天現象」「おすすめ情報」などなど・・・みなさんにもぜひ知っておいていただきたい最新情報ばかり。読んで納得!得した気分のブログです(*^^)v

ishihara_blog.jpg
 リリース当初のブログ「石原明の経営のヒント」。なつかしいですね。


同じ記事を読んだとしても、その受け取り方は千差万別なはず。ビジネスで成功する人たちは、世の中の動きから"ヒント"を掴む感性にものすごく長けているのです。「世の中は自分のためにお金を払って実験してくれている」という発想で、よ~く世間を眺めてみましょう。他の業界でうまくいった事例を、少しアレンジしてあなたの会社で試したら、たちまちうまくいった!なんてことも結構あるんですよ。

要はどんな角度でその情報を受け取るかです。このブログを読むうちに、あなたもいつのまにか私と同じような発想が出来るようになっているはずです。

このブログは、まさにうまくいく"ヒント"の宝庫!もっと発想を柔軟にしたい方、ビジネスセンスに磨きをかけたい方、必見です。

★RSSとは

更新された記事内容について自動的にお知らせをしてくれる仕組みのことを言います。
RSSに対応しているブログを、"RSSリーダー"とよばれるソフトウェアに登録しておくと、そのブログが更新されるたびに、メールで通知をしてくれます。

定期的に自分でチェックをしなくても、RSSリーダーが更新されたことを知らせてくれるので、その合図をきっかけにブログへアクセスすればよいということになります。

まずは、検索サイトでRSSリーダーを検索していただき、皆様のパソコンへRSSリーダーというソフトウェアをインストールしてください。

その後に、ブログサイトへアクセスをして、RSSに対応している場合、 アイコンをRSSリーダーに登録すると、そのブログで次回から更新があるたびに皆様へ自動的に通知がおこなれます。

経営コンサルタント石原明 公式サイト 石原明.com
経営次進塾
キクタス