HOME > 『高収益トップ3%倶楽部』 > 勉強会情報 > 勉強会ダイジェスト(レポート) > 第217回目『高収益トップ3%倶楽部』東京勉強会

勉強会情報

勉強会ダイジェスト(レポート)

日時:2020年01月08日

第217回目『高収益トップ3%倶楽部』東京勉強会

今月のハイライト

石原明の未来予測!2020年はどうなるのか?
200101.jpg

今月の『高収益トップ3%倶楽部』東京の定例勉強会は"石原明の未来予測!2020年はどうなるのか?"と題し、新春恒例の年初予測を発表しました。ご存じのとおり、「東京オリンピック」「スポーツ振興」「規制緩和」「働き方改革:テレワーク」「エネルギー革命」「AI:量子コンピューター」「ロボット」「沖縄リゾート化」「特大IPO」・・・etc.と2020年のキーワードはたくさんあります。

今年の日本は(いろいろな意見や思惑はあるものの)、やはり世界的な一大イベントとして東京オリンピックに向けて突き進んでいるわけですが、そのオリンピックに向けていよいよ気分は盛り上がってくると思います。昨年はオリンピックに先立ち、アジアで初となるラグビーワールドカップが日本で開催され、蓋を開けてみれば海外からもたくさんのラグビーファンが日本に押し寄せました。流行語大賞に「ONE TEAM」が選ばれるなど、恐らくみなさんが想像していた以上に盛り上がったことも記憶に新しいと思いますが、そういった現象が我々のビジネスにどんな影響を及ぼすかというと"スポーツ"関連のリアル&ネット事業の変化・発展と、海外の方がたくさん日本に訪れることを想定していろいろな分野の"規制緩和"が一気に進む兆候を見せています。

200102.jpg

その他、2020年に注目されるトレンドのキーワードは上記の他にも「クリーンエネルギー」「世界標準」等もあり、これらの項目について私は顧問先にいろいろなアドバイスを示唆していますが、今回の勉強会では特別にその要点を公開したので、ある意味、無料で私のコンサルを受けたような"お年玉"的な価値ある内容だったと思います。この勉強会で知った情報をもとに今年の動き方を調整することで、時代を先取りするビジネスを展開できることでしょう。みなさんの成果に期待しています(^_-)-☆

いよいよ中小企業がAIを使える時代に!?
200103.jpg

じつは今、"石原アキラさんをAI化しようプロジェクト"名付けて【俺たちのA(kira).I(shihara)】が密かに進行しているのですが、今年2020年の大事なキーワードのひとつが、「AI技術の低価格化」です。つまり、我々中小企業も、いよいよビジネスの中でAIを使える可能性が出てきたということです。

思えば、「ブログ」というものが世に出てきたのは何年前でしょうか・・・日本初のブロガーである「100SHIKI(百式)」の田口氏が私のITのお師匠さんなのですが、彼は私に「ブログは個人が使えるデータベースです」と教えてくれました。まだ"日記"としてブログを使い始める人しかいなかった時代に、この気づきこそが大きなアドバンテージを生んだわけです。

200104.jpg

「100SHIKI(百式)」とは、2000年から日替わりでイケてるドットコムを紹介し続けたサイトですが(2018年8月31日をもって更新終了しています)、田口氏はブログ1記事を書く後ろ側で、ネットサーフィンで見つけた気になるドットコムすべてをブログというほぼ無料で個人が使えるデータベースにコツコツと溜めていったわけですね。それを18年間も続けたわけですから、想像を絶する巨大データベースが構築され、ライバルの追随を許さないポジションを獲得したのもうなづけます。

この話の「ブログ」を「AI」に置換して読んでいただくと、今後何が起こるかを実感できるんじゃないかと思いますが、ここで大事なのは「AIとは何か」という部分です。ちなみに、私は「AIは生まれたての赤ん坊の脳みそである」と定義しています。つまり、そこに"何"を入れるかで使い方が大きく変わってくるわけですが・・・この続きは、映像や音声でご確認ください。『高収益トップ3%倶楽部』の会員になっていただくと、映像や音声で勉強会の内容を何度も繰り返し復習できますので、思いっきり有効活用してもらえるとうれしいです(@^^)/~~~

参加者の感想

  • 毎回「脳のサビ取り」のために、参加させていただいています。
  • 大学の頃から何十回も不定期に参加しているのですが、毎回必ず1時間この会の話を継続している点がすごいと思います。「毎回同じ話を聴いているのに飽きないのは何故だろう?」とあらためて感じました。
  • 「2020年の未来予測!」という非常にわくわくするテーマに惹かれ参加しました。
  • 毎回吐きそうになるぐらいの刺激をありがとうございます。
  • 「価値観とスキルの高いプラットフォームをつくる」「一人あがったら全員あがる」という全く考えつかなかったこれからの「あり方」を学べました。本当にありがとうございます。ビジネスの「ゲームのルール」が変わったお話が大変興味深かったです。

今後の勉強会予定

今後の開催予定・お申込みページをご覧ください。
一般の方のご参加もお待ちしております。早く定員に達することもありますので、できる限りお早めにお申込みされることをおすすめします。

詳細情報とお申し込みのご検討
入会をご検討の方へ
『高収益トップ3%倶楽部』会員様からの声
石原明の経営のヒントプレミアム ダイジェスト版
石原明の経営のヒント
石原明から「生」で学ぶ勉強会
『高収益トップ3%倶楽部』


  • ホームページ作成なら、あきばれ・ホームページ作成へ
  • 企業の最速発展を支援するコンサルティング・顧問契約
  • メディア掲載実績
  • 石原明の書籍・経営情報レポート
  • 石原明のおすすめ本ライブラリー

PAGE TOP

入会をご検討の方へ
会員サイトへ
勉強会お申し込み