プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第106回 「石原明が年始早々"台湾"に!その理由とは」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「石原明が年始早々"台湾"に!その理由とは」

石原明からのメッセージ


今回は第106回、配信スタートは2020年2月27日ですが、番組を収録したのは年明け早々でしたので、ごく自然な流れで「年末年始の過ごし方」の話から始まりました。私としては、昨年の大晦日に行った「福山雅治カウントダウンライブ」があまりに衝撃的だったので、本題に入る前に、MCの円道さんと"福山談義"でひとしきり盛り上がってしまいました(笑)。
何を隠そう、最近私は福山雅治さんを相当リサーチしているのですが、ライブに行って「彼がずっと売れている理由」がハッキリわかってしまったのです! ひとコトで言えば"おもてなしの心"・・・その理由は、目の前の人を本気で喜ばせようとするきめ細かな気遣いと心配りにあると見ました。今回行ったのは「福山☆冬の大感謝祭 其の十九」と銘打った年末ライブだったのですが、毎年の紅白歌合戦には、ライブ会場である「パシフィコ横浜」からの中継で出演していることはご存じの方も多いことでしょう。しかし、このライブが7日間にわたるものであり、しかも過去18年間続いて来たことは、ファン以外の方は知らないと思います。その事実をどう読み解いたのか・・・続きは番組でお楽しみください♪
さて、今回のメインテーマは「台湾」です。日本人は意外と台湾という国の本質を知らないと思いますが、私から見ると、台湾は「世界中で一番、日本をウォッチングしている国」なんです。人口2,378万人(2018年調べ)の国ですから、自国だけではビジネスできない台湾は、自分たちの国を将来どうしたらよいかを本気で考えているわけですね。逆に言えば、日本は長年「自国マーケット」だけでビジネスをしてきた稀有な国なのです。そのために、経営者のみなさんでさえ、うっかり世界の状況に無頓着だったりします(-_-;)
今回の番組を聴けば、「石原流の世界の見方」がわかると思います。よかったら、何度か繰り返し聴いて、その本質に迫ってみてください(*^^)v

注目の企業

STYLER(スタイラー)株式会社

今回は、メインテーマでお話した台湾でもスペシャルなアテンドをしてくれた小関 翼氏の会社である「スタイラー株式会社」に注目しました。バックパッカーでもある彼ですが、その経歴は目を見張るほどのもので、東京大学大学院情報 学環・学際情報学府社会情報学コースで法律とインターネットを学び、修士課程修了後、三菱東京UFJ銀行に入行。その後、英ロイズTSB銀行、アマゾンジャパンを経て2015年3月に起業しました。アマゾンではクラウドクレジットなど次世代の戦略を担当していたようですが、そこでアメリカ型のネットビジネスはアジア型のネットビジネスに負けることがわかり、自ら会社を立ち上げ、まさにネット(消費者)とリアル(ショップ店員)を繋ぐニューリテールプラットフォーム【FACY(フェイシー)】をアジアへ広げているというわけです。ぜひ、小関CEOの"頭の中身"に興味を持ってください(#^^#)

今月の一冊

『あなたの夢を叶えもん ~ひとつの事実に無限の解釈~』高橋 宏和(著) 2019年10月 サンマーク出版

106_book.jpg今回おすすめするのは、AI(人工知能)の専門家である高橋 宏和氏の処女作です。じつは、私の顧問先の社長さんがこの方をうちの事務所に連れてみえたのですが、近年、AIや量子力学は私の研究テーマでもあるので、必然的な出会いだったのかなぁと思っているところです。この世の中には「目に見えるもの」と「目に見えないもの」がありますが、たとえば目には見えない"思考"も、物理学的な見方をすれば"量子の波"だったりするわけです。どうやら、この世の中の原点を探ると"量子"に行き着くようなので、会社経営も"量子"を意識したものにしなければ、問題の根本原因は解決しないとさえ思えてきます。この分野の話は説明するのがものすごーく難しいですが、まずは"量子"に興味を持ってもらうのに最適な一冊だと思います。ぜひ手に取ってみてください☆


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ