プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第107回 「これって類友!? 僕のまわりに次々と集まる突き抜けた変わり者」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「これって類友!? 僕のまわりに次々と集まる突き抜けた変わり者」

石原明からのメッセージ


今回は第107回となりますが、かなりユニークなテーマでお届けします(#^^#) 最近私のまわりには"変わった人"しか集まって来ないんです。もちろん"いい意味で"ですけどね。みなさんも「思いは実現する」とか「引き寄せの法則」とか、聞いたことがあると思いますが、私から言わせれば、これらはごく自然な"当たり前のこと"なんです。自らの内面(意識)を変えれば、それに応じたふさわしい人や物が目の前に現れてくる・・・つまり、まわりが変人ばかりになるということは、私自身がかなりの変人ってことでしょうか(笑)。前回の番組をお聴きになった方はわかると思いますが、昨年(2019年)の年末に行った福山雅治さんのカウントダウンライブにかなり衝撃を受けまして、それ以来、彼を"モデリング"しつつ、私の意識は相当深いところまで進化を続けていると言っても過言ではありません。果たして、この進化にリスナーさんがついて来てくれるのか・・・最近、顧問先の社長さんたちの間では「プレミアムの内容が凄すぎて、うっかりしてると置いて行かれそう」などと話題になっているみたいですよ。
それはともかく、今回の番組では具体例も交えながら、これからの時代に自分たちがどう生きるべきか、量子力学や哲学的な内容にも触れながら、石原流の解釈をご指南したつもりです。私のまわりの変わり者たちは、すでに"採算度外視"で、独自のビジネスを展開していることをぜひ知ってほしいと思います。何度か繰り返し聴き込んで、この番組の内容を深いレベルまで理解してください。

注目のアプリサービス

SPOBY(スポビー)

今回は、「あなたの汗にスポンサーを」というキャッチで展開中のとてもユニークなアプリサービス「SPOBY(スポビー)」に注目しました。気になる方はまず、サイトの紹介動画を見てほしいのですが、このアプリを利用すれば、あなたの日常生活における「歩く」「走る」などの運動に、企業スポンサーが付くわけですね(*^^)v
このサービスは株式会社CUVEYES(キューブアイズ)が運営しているのですが、ひと言で表現すれば「ゲーム感覚の万歩計」です。特別なデバイスや面倒な操作も不要で、あなたはただいつもどおりにスマホを持ち歩くだけで、あなたの健康管理をスポンサー企業が後押ししてくれるという画期的なサービスなんです。スポーツ好きをターゲットとした一般的なスポーツアプリとは一線を画すこのサービスの本質を、メインテーマとも絡めて読み解いてみました。

今月の一冊

『バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか』ジョージ・S・クレイソン (著) 大島 豊 (翻訳) 2008年8月 グスコー出版

107_book.jpg今回おすすめするのは、『バビロンの大富豪』(原題「THE RICHEST MAN IN BABYLON」)は、刊行以来80年以上経過している作品ですが、いまだにその人気は衰えることを知らず、欧米の多くの人に愛読され続けている名著です。端的に言えば【富裕層になるための手引書(バイブル)】で、いわゆる"金持ち本"の原点とも言える一冊なんです。
あらためてこの本を知ったきっかけは「YouTube」でして、じつは私は最近、家に帰るとテレビではなくYouTubeを見ているのですが、一日16時間以上本を読んでいるという読書家の方が本書を紹介してたんです。『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』(文響社)も出ているので、この機会に併せてチェックしてください。


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ