'); ?> 第109回「アフターコロナに備えて100個の仮説を立てよ!」石原明の経営のヒントプレミアム

プログラム 一話ずつの購入

経営のヒントプレミアムは、経営コンサルタント、石原明が考える「生き方の極意」「成長への取り組み」そして「経営の真髄」を解説した音声コンテンツです。

プログラム内容は、「生き方の極意:成長への取り組み:経営の真髄:から選んだ各回のメインコンテンツ」(約40分)「注目の企業 ビジネスモデルトレンド紹介」(約10分)「今月の一冊」(約10分)の3部作となっていて、石原明とナビゲーターの対談形式で収録されています。

第109回 「アフターコロナに備えて100個の仮説を立てよ!」

  • このプログラムを一話ずつの購入
  • 定期購読を申し込む

メインコンテンツ

「アフターコロナに備えて100個の仮説を立てよ!」

石原明からのメッセージ


今回は第109回となりますが、番組始まって以来"初"のオンライン収録で行いました。というか、新型コロナウイルスによって、私たちは人類未曾有の経験を強いられているわけですが、今こそ私がずっと提唱してきた「人生の主導権を取る」ということを実践してほしいと思います。もちろん、ウイルス自体を自分がコントロールできるはずもありませんが、「自分が今何をすべきか」を熟慮したうえで、ただ世の中の動きに流されるのではなく、自らの行動に責任を持ってほしいのです。
緊急事態宣言以降、あれだけ毎日会社に缶付めになっていたこの私が、自宅から一歩も出ない生活を我慢して続けていますし、当社も一気にリモートワークに切り替えました。テレワークやキャッシュレスなどは、すでに技術的な整備が整っていたにも関わらず、よほどの引き金がない限り本格的な実用化には至りませんでしたが、奇しくも新型コロナウイルスによって、急速に成し遂げられたかのようです。
つまり、すべては「この現実をどう見るか」にかかっているわけですが、今回のコロナに関しては、相当数の仮説を立ててシミュレーションしない限り、主導権を持つことはできないでしょう。そうした意味からも「アフターコロナに備えて100個の仮説を立てよ!」というテーマを選んだわけですが、ありとあらゆるシミュレーションができていれば、この厳しい状況も今後の日本にとってプラスに働くと考えています。
「アフターコロナ=収束以後の社会」に対して「ウイズコロナ=共存していく社会」という視点もあるように、今回の番組ではできるだけ多くの視点から様々な仮説を構築するための思考をお見せしたつもりです。これをヒントに、最初は小さくてもよいので自ら主導権を持てる範囲を決め、自分の手で新たな人生を築き始めてください。雑多な情報に流されることなく、主導権を持った生き方ができる人を増やすことこそ、私の使命だと思っています。大変な時期ではありますが、一緒に頑張っていきましょう(*^^)v

今月の注目

Zoom

じつは、今回の番組収録に使ったのも「Zoom」なのですが、Webビデオ会議システムのひとつであったZoomというツールを、今回の新型コロナウイルスが「社会インフラ」にまで押し上げたことは間違いありません。こうなると、ビジネスの世界でも「リアルに人と会う意味」が大いに問われるところです。経営判断の最終局面でさえオンラインで可能となった今、人と人、企業と企業のコミュニケーションのカタチも、加速度的な進化を遂げていくことでしょう。現にYouTubeなどでは「みんなで歌おう」的な、新しいコンテンツも増え続けています。この変化を他人事と思わず、主導権を持って"注目"を続けてください。

今月の一冊

『広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書』木村 健人 (著) 2019年12月 秀和システム

109_book.jpg新型コロナウイルスの影響で、私が主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の勉強会も、オンラインにシフトしたのですが、今月(2020年4月)の勉強会は、名古屋に居るがんばれ社長の武沢さんと、東京に居る私をネットでつないでの開催となりました。今回武沢さんに講師をお願いしたのは、最近彼がYouTuberへと華麗なる転身を遂げたからなのですが、その際におすすめ本として教えてくれたのが本書なんです。私がメルマガを始めたのも武沢さんの影響なのですが、彼が「コレだ!」と閃いたことに向かう熱量は、類稀なるものがあります。ビジネスYouTuberを目指す人には最高の教科書になると思いますので、ぜひ「仮説」のひとつとして、 YouTubeを研究してみてください。


プログラム一話ずつの購入価格 3,790円(税別)

  • ※パソコンでダウンロードして携帯型音楽プレーヤーで聴くことができます。
  • ※倍速音声ダウンロードはついておりません。
  • ※倍速音声特典付き・お得な料金設定の定期購読もご検討ください。

購入申込み

申込む
ページの先頭へ